大学受験のスタートライン

トップページセンター試験のテクニックを教えます過去問をマスターしよう

過去問をマスターしよう

 このサイトではセンター試験のコツやテクニックを紹介します。その内容は「過去問をマスターしよう」、「時間配分を考えよう」、「センター模試を利用しよう」、「受験会場の下見をしておこう」などの内容です。ここではまずは「過去問をマスターしよう」の内容を紹介します。センター試験では過去問の練習が大切です。過去問を練習するとセンター試験の独特のパターンを習得できます。過去問を理解するとなかなか難しいセンター試験の傾向を把握できます。センター試験の過去問は20年分くらいの量があります。だから十分な量の練習をすることができます。本屋では多くの過去問があります。かなり安い値段で購入することができます。安い値段での購入ができますので受験生にとっては便利です。センター試験の過去問は20年分でも800円程度で購入できます。たくさんの量の練習をすることができますので安心して過去問習得ができます。受験までに過去問の研究をしっかりしておくことが肝心です。毎年ここをおろそかにして失敗する受験生が多いです。わたしからの忠告として過去問研究を確実に行うことを強調します。
 過去問は学校の進路指導室にもたくさんあります。進学校ではいろいろな大学の過去問があると思います。わたしもお世話になりました。たくさんの過去問をすると問題のパターンや傾向を理解できます。これが一番の効果ですね。みなさんもしっかりと過去問を解きましょう。不明な点は学校の先生に質問をしましょう。有名な大学の過去問では先生もよく解いています。過去問では得点よりも解法や傾向を学ぶことが重要です。過去問はもう出題されません。だから解けたことよりも傾向を把握することが未来につながります。この点を理解して効果的に過去問を活用しましょう。きっとみなさんの役にたちますよ。

大学受験のスタートラインTOPに戻る