大学受験のスタートライン

トップページ大学受験の基礎知識

大学受験の基礎知識

 大学受験は長い過程を経る戦いです。難しい試験がありますのでしっかりと予定を立てることが重要です。大学受験のためには戦略を確認しましょう。ここでは大学受験の内容と戦略を提案します。わたしは受験業界での経験が長いですので有益な情報を紹介します。だからみなさんもしっかりと内容を理解して勉強を進めてほしいと思います。まずは大学受験の基礎知識を紹介します。大学受験の基礎知識を理解して最短で合格を目指します。
 大学受験ではまず大きく分けて国公立大学と私立大学での試験に分類できます。国公立大学の場合は2段階の方式での入試になります。まずはセンター試験を受験します。センター試験は毎年1月に実施される試験です。このセンター試験で十分な点数を獲得しないと国公立大学への合格は遠くなります。その後、2月や3月に国公立の2次試験があります。この2次試験が国公立大学受験の本番になります。2次試験ではおもに筆記試験になります。英作文などの試験がありますので難易度は高いです。
 いっぽうで私立大学の試験は1月ころからスタートします。私立大学では多くの場合、マーク式の試験になります。難関大学では筆記試験の場合がありますが、現在では多くの私立大学がマーク式試験を採用しています。私立大学の場合では何回も受験できる仕組みになっています。複数回の試験がありますので合格するまで何度も受験できます。どうしても行きたい大学がある場合にはうれしい制度です。私立大学では1月から試験がはじまって、最後の試験は3月ころにあります。国公立大学の受験結果を確認してから受験できるコースもありますので便利に活用できます。しっかりと複雑な受験システムを理解することが肝心です。受験制度の理解を適当にすると思わぬ失敗があります。実は受験資格がない場合もありますので、正しい理解をすることが不可欠です。このサイトで確認をしてください。

大学受験のスタートラインTOPに戻る