大学受験のスタートライン

トップページ各教科の勉強法数学の勉強法

数学の勉強法

 数学は理系の大学受験の基本です。多くの解法を理解することが数学の基礎です。センター試験でもこのような内容は同じです。数学の基本は解法理解にあります。きっと数学が得意になるためのコツがこれですね。そこでこのページではセンター試験のなかでも数学の勉強法を紹介しようと思います。数学の勉強法には多くのコツがありますのでこのページで確認をしてほしいと思います。まずは数学の特徴を説明します。数学という教科の特徴は「定型パターンをしっかり習得すること」です。数学は「定型パターンをしっかり習得すること」が肝心な点になりますので、このような教科の特徴を踏まえたうえで勉強を進めることが肝心です。
 的確に数学を勉強していくためには定評のある問題集を利用することが大切です。わたしがおすすめする数学の勉強ツールはチャートシリーズです。チャートシリーズは数学を勉強する場合には有効なツールになります。チャートシリーズは1500円で購入できる程度のものです。1500円ですのであまりお金に余裕のない受験生でも購入しやすいものだと思います。わたしが受験したときにはチャートシリーズを使用しました。わたしの場合は青チャートを利用しました。わかりやすいテキストですので独学でも使用できます。だから、数学の勉強にはチャートシリーズが有効に利用できました。みなさんのなかにも数学が苦手な人がいると思います。数学が苦手な場合にはぜひともチャートシリーズを利用してみてください。チャートシリーズを活用すると、センター試験に向けての数学を正しく行えます。どうしても自分では解法が理解できない場合には学校の先生などのアドバイスももらって学習をしましょう。
 大学受験やセンター試験では数学を突破することが肝心です。国立大学では数学がとくに重要です。得点の差は数学でつきます。数学で失敗することは大きなハンデになります。だから数学の克服が肝心になります。チャート式でしっかりと数学のパターンを理解しましょう。そして発展させていく基本を把握してください。

大学受験のスタートラインTOPに戻る