大学受験のスタートライン

トップページ公募推薦入試とは

公募推薦入試とは

 大学受験では公募推薦制度があります。公募推薦制度は私立大学入試の前哨戦です。受験しても損はありません。まずは力試しで受験する人多い試験です。意外と公募推薦制度を知らない受験生がいますのでここでは公募推薦制度について紹介します。公募推薦制度は知っておくと便利な制度です。高校でもあまり教えない場合がありますので、このサイトでしっかりと把握をしておくと後悔のしない大学受験ができると思います。わたしの時代には公募推薦制度はありませんでした。最近では大学競争も激しいですので、こうした時代では受験機会も多くなっています。こうした流れのなかで公募推薦制度も発達していますね。今の受験生はいろいろな受験機会があって恵まれています。受験機会を最大限に活用するために情報を入手して有利に受験を進めてください。
 そこでこのページでは公募推薦制度に関する紹介をします。公募推薦制度は便利な制度ですのでしっかりと利用をしてください。公募推薦制度は毎年10月ころに入試があります。入試科目は2教科程度です。一般入試の問題よりも簡単である場合が多いです。一般入試の前に実施される試験ですので私立大学入試の前哨戦のような性格をしています。もちろん公募推薦制度に合格した場合はその大学に進学します。もしも公募推薦制度で不合格になった場合は、一般入試を受験できます。だから公募推薦制度を利用すると受験の回数が増加します。その分だけ志望校への合格チャンスがアップします。どうしても行きたい大学がある場合には公募推薦制度の利用を検討してください。公募推薦制度では早い段階での入試になります。高校3年生の学習が完了していません。だから公募推薦制度の問題レベルは比較的かんたんです。自分の力試しのつもりで公募推薦制度を受験してもよいかと思います。
 受験生のなかには公募推薦制度を知らない人が意外と多いです。わたしの経験でも公募推薦制度が終了したあとに公募推薦制度の内容を知る場合はあります。だからこそ、しっかりとこのサイトや高校の進路部などで公募推薦制度に関する情報を収集してほしいと思います。利用できる制度は利用しましょう。

大学受験のスタートラインTOPに戻る