大学受験のスタートライン

トップページ各教科の勉強法社会の勉強法

社会の勉強法

 日本史、世界史、地理、政治経済、現代社会、倫理など社会の科目は多彩です。このように社会は科目が多いのでどの科目を選択するかでセンター試験や大学受験の成果が大きく変化します。そこでこのページではセンター試験のなかでも社会の勉強法を紹介しようと思います。社会の勉強法には多くのコツがありますのでこのページで確認をしてほしいと思います。まずは社会の特徴を説明します。社会という教科の特徴は「確実に流れを確認して暗記すること」です。社会は「確実に流れを確認して暗記すること」が肝心ですので、このような教科の特徴を踏まえたうえで勉強を進めることが肝心になります。しっかりと把握をしてください。
 暗記をうまくしながら社会を勉強していくためには暗記をしやすいテキストを使用することが一番です。わたしがおすすめする社会の勉強ツールは実況中継シリーズです。実況中継シリーズは社会を勉強する場合には有効なツールになります。実況中継シリーズは800円で購入できる程度のものです。800円ですので安いです。手持ちのお金に余裕がない受験生でも購入しやすいテキストだと思います。わたしが受験したときには実況中継シリーズを使用しました。わたしの場合は日本史の実況中継シリーズを購入しました。だから、社会の勉強には実況中継シリーズが有効に利用できました。みなさんのなかにも社会が苦手な人がいると思います。社会が苦手な場合にはぜひとも実況中継シリーズを利用してみてください。実況中継シリーズを活用するとセンター試験に向けての社会の学習がうまくいきます。わかりやすく頭に残りやすい文章ですのでグッドです。一度読んでみることをおすすめします。
 センター試験では社会という教科が重要だと思います。社会は暗記メインですので高得点を狙えます。ここではしっかり得点することが肝心になります。わたしのおすすめする科目は現代社会です。新聞やニュースに関心がある場合にはかんたんに得点できます。

大学受験のスタートラインTOPに戻る