大学受験のスタートライン

トップページセンター試験のテクニックを教えます受験会場の下見をしておこう

受験会場の下見をしておこう

 大学受験ではセンター試験の存在が大きいですね。わたしも経験しました。とても緊張する瞬間です。センター試験での失敗はいけません。ここではセンター試験で成功するためのコツを紹介します。具体的な内容は「過去問をマスターしよう」、「時間配分を考えよう」、「センター模試を利用しよう」、「受験会場の下見をしておこう」などのコツです。ここでは「受験会場の下見をしておこう」の内容を紹介します。センター試験は年に1回の試験です。とても緊張する場合があります。センター試験で失敗すると2次試験の受験ができなくなります。だから緊張感が高いのがセンター試験の特徴です。だからこそセンター試験では精神の安定が重要になります。事前にセンター試験の会場を下見することをおすすめします。建物のなかには入れません。しかし多くの大学の場合は一般市民に開放されています。だから受験生も大学の構内に入れます。そうするとセンター試験会場の雰囲気を理解することができます。すると本番のときの心の状態が安定します。ぜひとも下見をすることをおすすめします。
 どうしても緊張する場合は指をくるくるまわす方法もあります。これによって副交感神経が安定するそうです。心臓のどきどきがおさまる効果があるそうです。わたしも緊張するときに試す方法です。なかなか緊張しては試験に集中できません。こういった方法を知っておくとかんたんにどきどきをおさめることができます。心理学の本ではこういった内容をたくさん紹介されています。緊張をたくさんする人はこうした準備をすることも大学受験の対策です。いろいろ試すことが進歩のための対策になります。

大学受験のスタートラインTOPに戻る