大学受験のスタートライン

トップページセンター試験のテクニックを教えますセンター模試を利用しよう

センター模試を利用しよう

 国公立大学を受験する場合はセンター試験が必須です。センター試験では8割程度の得点をぜひとも取りましょう。わたしはセンター試験を受験しました。1度目は失敗でした。あまり準備をしていなかったので本番ではほとんどだめでした。なかなか時間が足りませんでした。これでは準備不足ですね。準備をすると時間の問題は解決します。もちろん浪人をしました。2度目のセンター試験は成功でした。やはり1年間をかけて準備をしました。そこで得たコツをここでは紹介します。センター試験では多くのコツがあります。しっかりとそのような内容をチェックするとセンター試験での得点率が大幅に向上しますね。だからこそ受験生には知ってほしいと思っています。
 そこで、このページではセンター試験の成功方法を説明しますね。成功方法に関する内容は「過去問をマスターしよう」、「時間配分を考えよう」、「センター模試を利用しよう」、「受験会場の下見をしておこう」などです。ここではまずは「センター模試を利用しよう」の内容を紹介します。センター試験ではなかなか時間が足りない場合があります。短い時間で大量の問題を処理することが必要です。時間の配分など、実践的な感覚を確認するためには模試が活躍します。模試はセンター試験前にたくさん実施されます。早い模試では10月ころに実施されます。大手の予備校が主催する模試が安心して受験できます。その中でも駿台予備校のセンター試験模試はレベルが高いです。能力に自信がある場合は駿台の模試を受験することをおすすめします。最後のセンター試験模試は12月にあります。しっかりとたくさんのセンター試験模試を受験することが肝心です。必ずセンター試験での成功をつかみましょう。わたしは浪人をしました。しかし浪人はしないほうがよいです。お金もかかりますし、家庭に負担をかけます。ですから、みなさんにはぜひとも現役合格を期待しています。そのための基本をこのサイトで説明しますので最後までよく読んでくださいね。

大学受験のスタートラインTOPに戻る