大学受験のスタートライン

トップページ各教科の勉強法英語長文の勉強法

英語長文の勉強法

 英語長文は楽しい勉強です。新しい文章をどんどん読めます。自分が知らない内容を理解するきっかけになります。楽しんで勉強をすると英語長文の理解もはかどります。そこでこのページではセンター試験のなかでも英語長文の勉強法を紹介しようと思います。英語長文の勉強法には多くのコツがありますのでこのページで確認をしてほしいと思います。まずは英語長文の特徴を説明します。英語長文という教科の特徴は「たくさんの高品質な長文を読みこむこと」です。英語長文は「たくさんの高品質な長文を読みこむこと」が重要ですので、このような教科の特徴を踏まえたうえで勉強を進めることが肝心です。
 楽しくはかどる方法で英語長文を勉強していくためには良質な英語長文をたくさん読んでください。わたしがおすすめする英語長文の勉強ツールは河合塾の英語長文700シリーズです。河合塾の英語長文700シリーズは英語長文を勉強する場合には有効なツールになります。河合塾の英語長文700シリーズは700円で購入できる程度のものです。700円ですので貧乏な受験生でも購入しやすいものだと思います。わたしが受験したときには河合塾の英語長文700シリーズを使用しました。わたしの場合は長文を読む速度が向上しました。だから、英語長文の勉強には河合塾の英語長文700シリーズが有効に利用できました。みなさんのなかにも英語長文が苦手な人がいると思います。英語長文が苦手な場合にはぜひとも河合塾の英語長文700シリーズを利用してみてください。河合塾の英語長文700シリーズを活用するとセンター試験に向けて、英語長文の学習がはかどります。また、楽しい文章が多いので身になります。学生時代にたくさん読むことはよいことですね。
 センター試験では英語長文を突破することは重要です。後半の問題では長文メインです。ここで失敗すると大きく失点します。失点が致命的なミスですね。英語ではみんなが高得点をとりますので失敗できません。だからこそ、長文問題での失点をなくすために順部をがんばってください。

大学受験のスタートラインTOPに戻る