大学受験のスタートライン

トップページ各教科の勉強法英文法の勉強法

英文法の勉強法

 英文法は時間をかければ必ずできます。予備校の宣伝も、英語なんてやれば誰でもできると言われています。そうです、英語はただの言語です。日本語を理解しているのと同じで英語も理解できるはずです。そこではテクニックや方法が適切であるかどうかが関係するだけですね。そこでこのページではセンター試験のなかでも英文法の勉強法を紹介しようと思います。英文法の勉強法には多くのコツがありますのでこのページで確認をしてほしいと思います。まずは英文法の特徴を説明します。英文法という教科の特徴は「文法事項を徹底的に理解して暗記すること」です。英文法は「文法事項を徹底的に理解して暗記すること」が第一歩ですので、このような教科の特徴を踏まえたうえで勉強を進めることが肝心です。
 正しい方法で英文法を勉強していくためには文法の背景知識まで理解できる参考書がおすすめです。わたしがおすすめする英文法の勉強ツールは英文法チャート式です。英文法チャート式は英文法を勉強する場合には有効なツールになります。英文法チャート式は900円で購入できる程度のものです。900円ですのであまりお金がない受験生でも購入しやすいものだと思います。わたしの大学受験のときには英文法チャート式を使用しました。わたしの場合は高校で購入しました。高校の先生は推薦する書物だったのでわかりやすいものでした。だから、英文法の勉強には英文法チャート式が有効に利用できました。みなさんのなかにも英文法が苦手な人がいると思います。英文法が苦手な場合にはぜひとも英文法チャート式を利用してみてください。英文法チャート式を活用するとセンター試験に向けての英文法を正しい方法で行えます。まずは英文法の基礎を固めると英語の得点があがります。ここを適当にするといけません。しっかり基礎を固めましょう。
 センター試験では英文法が重要です。文法問題はかなり出題されます。また、長文を読解する基本にもなります。つまりセンター試験では必要不可欠なものなのです。みなさんもこういった内容を理解して、センター試験に挑みましょう。一回の勝負ですのでしっかりと準備をしましょう。

大学受験のスタートラインTOPに戻る